2008年01月01日

ブルースクリーン

【現状】
・WindowsXP(Home) セーフモードでも起動しない。
・XPの入ったHDDにアクセスするとブルー警告画面『ウィルス感染かもぉぉ♪ 回復コンソールでCHKDSK /Fを実行してね☆』
・別HDDから起動するとWinロゴ
・CDからの修復セットアップもブルー画面行き。


【経過】
先週末、普段通り起動後にブラウザ立上げ→フリーズ。
→キー入力を受け付けなかったため、ハードリセット。
→セーフモード選択画面→セーフモードを選ぶも一瞬ブルー画面(警告)が出てリセット。
→以下ループ。 選択画面で『最後に正常起動した状態で起動』を選んでも同様。
 セーフモード+コマンドプロンプトにも入れず。
→この辺で「え‥w」という感じ。
→周辺機器を外し、CDブートを試すも『回復コンソール』でXPにアクセスした瞬間にブルー画面行き。
ブルー画面の警告が確認できて、『レジストリエラー』『最近入れたハードかソフトが原因ぽいからセーフモードで入って除外してね』みたいなことが書いてある。
そのセーフモードに入れないんですがwww

 この辺でゲームに逃避しつつ、タイミング的にもこの間レジストリいじったのが原因だろうなぁ‥と振り返る。

以下まったりしながらやってみたこと

?BIOS設定初期化→変わらず。

?2台目のHDDにWinXPインストール→同じくブルー画面
 →再びCDブートを試すと今度は回復コンソールまで辿り着く。
 →CHKDSK /R で最初のHDDを100%スキャンするも症状変わらず。
  やはりデータは残っていそう。
 →2台目HDDをスキャン中にフリーズ(1時間経っても%変わらず)
 →リセットボタン
 →2台目も回復コンソールまで行けずにブルー画面になる
  (この辺りでブルー画面の警告文が変化。現状にあるようにウィルス感染の可能性を指摘される。)
 →\(^o^)/

?2枚のメモリのどちらかが原因かと思い、1枚ずつで起動するも変わらず。


【所感】
別ディスクにXP入れなおしてデータ逃がせば平気だもん!と思っていただけに?で予想の斜め上を行かれて動揺した。
再インストールすればレジストリの問題は無くなると理解していたのだけど‥
HDD2台の同時故障は考え難いので、HDD以外のハード故障かHDD以外がウィルス感染ということになるのかな?

発生タイミングはブラウザ起動時だったけれど、いつも見ているサイトを開いただけだし、カスペル先生も動いてたのでウィルス感染の可能性は低いと思っている。

心当たりとしてはこの間のレジストリ変更(メモリへのカーネルDLL常駐の辺り)

保存しておきたいデータ類は別ディスクに入れてあるけれど、細かいツール類の入れなおしが面倒なのでデータ移行はしたいところ‥ そういえばラクガキ類もあの中だー


【調べること】
・同様の症状からの復帰情報
・壊れた情報(レジストリ他)がマザーボードまたはメモリに残ることがあるかどうか
・マザーボードのハードリセット方法(どこかにボタンがあったような)
・マザーボードまたはメモリに感染するウィルスで、同様の症状のものがあるかどうか

【今後の流れ】
・データを逃がすことを最優先するならKNOPPIX使用(LINK参照)
・別PCで動いているメモリを1枚用意+新品のHDDを用意→XP新規インストール
 をやればマザーボードかメモリかの切り分けができる気がする。
posted by りお at 20:15| コンピュータ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

