2008年01月01日

幸福の格言 第2弾

・我々は他人の幸福をうらやみ、他人は我々の幸福をうらやむ。
byプブリリウス・シルス

 

・幸福はこだまのようなものである。あなたの呼びかけには応えるが、ひとりでに来ることはない。
byカルメン・シルヴァ

 

・不幸な目にあわないことは、多くの幸福に恵まれることに等しい。
byエンニウス

 

・燃え盛る大きな炎よりも、身を暖める小さな火のほうがましだ。
byイギリスの諺

 

・幸福は時としてだれかを犠牲にして作られることがある。それはもう幸福ではない。
真の幸福は自分の幸福を相手の幸福に変えることである。
byブールボン=ビュッセ

 

・人の幸福は、大きな楽しみの問題というより、むしろささやかなものの問題なのかも知れない
byF.スカイベーク


 

・幸福に満ちた人生、それは皆が望むもの、誰も拒否しないもの。
しかしどこでそれを知ってそれほど望むのか。どこでそれを見て夢中になるのか。
byアウグスティヌス

 

・幸福の真の名前は「満足」である。
byH.F.アミエル

 

・幸福は道でも喜びでもなく、このことでもあのことでもなく、たんに成長である。
私達は成長している時こそ、幸福なのである。
byウィリアム・バトラー・イェイツ

 

・楽園に通ずる小さな扉が開いているのに、人間は目もくれずにそのそばを通り過ぎ、
扉が閉まってしまってからようやくそれを悔いる。
byG.ケラー

 

・幸福は常に取戻せない一面を持っている。それがどこで始めるかよく分からず、
それが分かってもどこで終わるかは分からない。
byドルマン

 

 

 

・幸福になる必要なんかありはしないと、自分を説き伏せることに成功したあの日から、幸福がぼくのなかに棲みはじめた。
byアンドレ・ジイド『新しき糧』

 

・なぜいつも遠くへばかりいこうとするのか?見よ、よきものは身近にあるのを。
ただ幸福のつかみかたを学べばよいのだ。幸福はいつも目の前にあるのだ。
byゲーテ

 

・幸せとは「瞬間」的なものだ。ほとんど毎日、幸せな瞬間なら、少なくとも一度はある。
byメイ・サートン

 

・幸せとは欲しいものを得たり、なりたいものになったり、したいことをしたりするところから来るものではなく、
今得ているもの、今していることを、あなたが好きになるところから生まれる。
byトリーチェ

 

・幸福は遠くの未来にある限り光彩を放つが、つかまえてみると、もうなんでもない。
幸福を追っかけるなどは、言葉のうえ以外には不可能なことである。
byアラン「幸福論」

 

・この世で幸福以上の何かを求める人は、幸福の分け前にあずからなくとも不平を言ってはならない。
byエマーソン

 

・子供達に囲まれて人生の最後の時を迎える人を私は幸福だと思う。
byグリルパルツァー

 

・幸福は対抗の意識のうちにはなく、協調の意識のうちにある。
byジイド「文学と倫理」

 

・我々がなんらかの幸福を失うことが出来る限りは、なんらかの幸福を持っているわけである。
byターキントン「未来へ向かって」

 

・駄目な男というものは、幸福を受け取るに当たってさえ、下手くそを極めるものである。
by太宰治「貧の意地」

 

・誰かを愛することは、その人に幸福になってもらいたいと願うことである。
by T・アクイナス

 

・幸福に恵まれるために知恵はいらない。しかし、この幸福を活かすためには知恵がいる。
byユダヤの諺

 

・ああ、もし私に幸福になりうる力があれば、今の悲しみや災難などは何でもありません!
私は一本の木の側を通り過ぎる時、それを見ることによって、幸福を感じない人の気持ちが分かりかねます。
byドストエフスキー

 

・喜べ!喜べ!人生の事業、人生の使命は喜びだ。空に向かって、太陽に向かって、星に向かって、
草に向かって、樹木に向かって、動物に向かって、人間に向かって喜ぶがよい。
byトルストイ

 

・人間にとって、最大の幸福とは何か。それは、新しい発展に参加することだ。
byガガーリン

 

・人間は永遠の不正に対して闘うために正義を肯定すべきであり、
世界の不幸に対して抗議するために幸福を創造すべきである。
byアルベルト・カミュ 

 

・人は幸福を求めて放浪するが、幸福はつねにごく身近に、私達の手の届くところに見いだされる。
byブルワー

 

・君が考えること、語ること、すること、その3つが調和しているとき、そのときこそ幸福はきみのものだ。
byマハトマ・ガンジー

 

・幸福になれるチャンスがいくらあったところで、それを活用できる頭が無ければ、どうしようもない。
byへーベル

 

・幸福を外に求めるのは、知恵を他の人の頭に求めるよりも、もっと無駄だ。本当の幸福は、自分の心にあるのだ。
日が昇っても、目を閉じれば暗夜と同じ。空は晴れても濡れた服を身につけていれば、雨天よりも気持ち悪い。
byメーテルリンク

 

・一番幸せなのは、幸福なんて特別必要でないと悟ることです。
byウィリアム・サローヤン
posted by りお at 17:21| 人生の格言・名言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。