2008年01月01日

時間の格言

・充実した一時間は忘却と不注意の数世紀より価値がある。
byイオネスコ

 

・何をするにも時間は見つからないだろう。時間が欲しければ自分で作ることだ。
byチャールズ・バクストン

 

・毎日自分に言い聞かせなさい。今日が人生最後の日だと。あるとは期待していなかった時間が驚きとして訪れるでしょう。
byホラティウス

 

・過去の否認は有害な態度である。現在と戦い、未来を創造するには、往々にして過去が最も有効な武器なのである。
byジュリアン・グリーン

 

・過去は常に、今から見れば実際の過去より美しく思える。過去が楽しいのは、過去が今ここにないからに過ぎない。
byピーター・フィンリー・ダン


 

・私達は年齢を重ねるにつれて、時間の価値をいっそう鋭く感じるようになる。
実際、時間以外のものはまるで大したものではないように映じてくる。
そしてこの点で、私達はいよいよ悲惨な人間になってくる。
byハズリット

 

・「時」をまねるがよい。「時」は一切のものをゆっくりと破壊する。
「時」はおもむろに浸蝕し、消耗させ、根こそぎにし、引き離す。だが、ひったくることはない。
byジュベール

 

・今日という日を自分自身のものと呼びうる人は幸せである。いや、彼のみが幸せである。
byドライデン

 

・時間を浪費するな、人生は時間の積み重ねなのだから。
byベンジャミン・フランクリン(米・政治家、科学者)

 

・時間の価値を知れ。あらゆる瞬間をつかまえて享受せよ。今日出来る事を明日まで延ばすな。
byチェスターフィールド(英・政治家)

 

・もしあなたが約束の時間より早く着いたら、あなたは心配性である。
もし遅れてきたら挑発家、時間どうりに来れば強迫観念の持ち主。
もし来なかったら、知恵遅れという事になる。
byアンリ・ジャンソン(仏・作家)

 

・過去の記憶がお前に喜びを与えるときにのみ、過去について考えよ。
byオースティン

 

・「珠玉の時間を無為に過ごさないように」と注意を受けたことがあるだろうか。
そうなのだが、無為に過ごすからこそ珠玉の時間となる時もある
byJ.M.バリー

 

・過去と未来は最高によく思える。現在の事柄は最高に悪い。
byシェークスピア

 

・未来のことは分らない。しかし、我々には過去が希望を与えてくれるはずである。
byチャーチル

 

・時のある間にバラの花を摘むがよい。時は絶えず流れ行き、
今日微笑んでいる花も明日には枯れてしまうのだから。
byへリック「時のある間に花を摘め」

 

・未来はすでに始まっている。
byロベルト・ユンク

 

・遅くなっても全然行かないよりはマシだ。
byリヴィ

 

・最も難しい三つのことは、秘密を守ること、
他人から受けた危害を忘れること、暇な時間を利用すること。
byM.キケロ

 

・お前がいつか出会う災いは、おまえがおろそかにしたある時間の報いだ。
byナポレオン

 

・相談するときには過去を、享楽するときには現在を、何かするときには未来を思うがよい。
byジュベール

 

・少年老い易く、学成り難し。一寸の光陰軽んずべからず。
by朱子

 

・時の言うことをよく聴け。時はもっとも賢明なる法律顧問なり。
byペリクレス

 

・全てが失われようとも、まだ未来が残ってる。
byボヴィー

 

・未来がどうなるか、あれこれと詮索するのをやめよ。
そして、時がもたらすものが何であれ、贈り物として受けよ。
byホラティウス

 

・現在の一瞬はこの上なく素晴らしい一瞬である。
現在夕食に五分遅れることは、十年間の大きな悲しみより重要である。
byサミュエル・バトラー

 

・時を短くするものはなにか――活動。
時を絶えがたくするものはなにか――怠惰。
byゲーテ

 

・時間の使い方の最も下手なものが、まずその短さについて苦情をいう。
byラ・ブリューエール

 

・この地上における二人の暴君、それは偶然と時間だ。
byへルダー

 

・過ぎ去りし麗しき日々は、再び我が元に返り来たらず。
byアルフレッド・テニソン

 

・落し物の広告。昨日、日の出から日の入りの間のどこかで、
それぞれ六十分のダイヤモンドをちりばめた貴重な時間を紛失。
なお、拾い主には賞金なし。永遠に失われしゆえ。
byホーリス・マン

 

・たった五分!ちくしょう!私は一生を通して五分遅れ通しだった。
byクーリー

 

・時間が過ぎ去って行くのではない。われわれが過ぎ去っていくのだ。
by西洋の俚諺

 

・時間こそ最も賢明な相談相手である。
byペリクレス

 

・その日その日が一年中の最善の日である。
byエマソン

 

・今日という一日は明日という二日分の値打ちを持っている。
byフランクリン

 

・明日はなんとかなると思う馬鹿者。今日でさえ遅すぎるのだ。賢者はもう昨日済ましている。
byクーリー

 

・明日だ明日だ、今日はやめよう。――怠惰な人達がこういうのを聞くがいい。
byワイセ

 

・過去のことは過去のことだといって片付けてしまえば、それによって、我々は未来をも放棄してしまうことになる。
byチャーチル

 

・古き良き時代。全ての時代は古くなると良くなるもの。
byバイロン

 

・「時」の歩みは三重である。未来はためらいつつ近づき、
現在は矢のように速く飛び去り、過去は永久に静かに立っている。
byシラー

 

・将来を思い煩うな。現在為すべきことを為せ。
byアミエル

 

・現在一つ持っているほうが、未来において二つ持っているより値打ちがある。
byラ・フォンテーヌ

 

・君、時というものは、それぞれの人間によって、それぞれの速さで走るものなのだよ。
byシェークスピア

 

・朝寝は時間の出費である。しかも、これほど高価な出費は他にない。
byカーネギー

 

・短い人生は時間の浪費によっていっそう短くなる。
byサミエル・ジョンソン

 

・時はその使い方によって金にも鉛にもなる。
byプレヴォ

 

・誠実に君の時間を利用せよ!何かを理解しようと思ったら、遠くを探すな。
byゲーテ

 

・時は万物を運び去る。心までも。
byウェルギリウス

 

・一番多忙な人間が一番多くの時間をもつ。
byアレクサンドル・ビネ

 

・決して時計を見るな。これは若い人に覚えてもらいたいことだ。
byエジソン
posted by りお at 17:15| 人生の格言・名言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。