2008年01月01日

処世・世渡りの格言

・救済法をあれこれ持ちだして、一体どういうつもりだ。
最上の救済法は、この現在の瞬間を精一杯生きる事だ。
byゲーテ

 

・本当に自信のある人間は泰然として、人が彼をどのように評価するか、などということにはあまり気をとられないものである。
byヴォーヴナルグ

 

・お金や名声は、一度手に入れた後は重荷になるだけ。人生に必要なのは、素晴らしい思い出と精神的な豊かさだ。
byスティーブ・ルカサー

 

・世の中よ/道こそなけれ/思ひ入る/山の奥にも/鹿ぞ鳴くなる
(ああ世の中よ。そこから逃れる道はないのだ。思いつめた末入った山の奥にも、鹿が悲しげに鳴いている)
by皇太后宮大夫俊成

 

・世の中に/人の来るこそ/うれしけれ/とはいふものの/お前ではなし
by内田百?

 〔心訓〕

・世の中で一番楽しく立派なことは、一生涯を貫く仕事を持つことです。
・世の中で一番みじめなことは、人間として教養のないことです。
・世の中で一番寂しいことは、する仕事のないことです。
・世の中で一番醜いことは、他人の生活をうらやむことです。
・世の中で一番偉いことは、人のために奉仕し、決して恩にきせないことです。
・世の中で一番美しいことは、総てのものに愛情を持つことです。
・世の中で一番悲しいことは、嘘をつくことです。
by福沢諭吉


 

・あなたが明日会う人々の四分の三は、「自分と同じ意見の者はいないか」と必死になって探している。
この望みをかなえてやるのが、人に好かれる秘訣である。
byD.カーネギー

 

・人付き合いがうまいというのは、人を許せるということだ。
byロバート・フロスト

 

・慣習とは反対の道を行け。そうすれば常に物事はうまくいく。
byジャン・ジャック・ルソー

 

・習慣は、最高の召使いか最悪の主人のいずれかである。
byナサニエル・エモンズ

 

・学校での成績がよいからといって、社会で認められるとは限らない
byイソップ

 

・誰かが言いたいことを、自分が言わされる愚を避けよ
byカリン・アイルランド

 

・世界中の誰もが自分を称賛しても、私は一人静かに満足して座っている。
世界中の誰もが私を見捨てても、私は一人静かに座っている。
byホイットマン

 

・常に自分の中に答えを求めなさい。
周りの人や、周りの意見や、周りの言葉にまどわされていはいけません。
byアイリーン・キャディ

 

・世の中の人は何とも言わば言え。我が成すことは吾のみぞ知る。
by坂本龍馬

 

・他人の厚顔無恥に腹が立つとき、ただちに自らに問うてみよ。
「世の中に恥知らずの人間が存在しないということがありえようか」
「ありえない」と答えるだろう。それならば、ありえぬことを求めるな。
byアウレリウス

 

・彼は人なり、我らも人なり、我何ぞ彼を畏れんや。
by韓愈

 

・最も賢い処世術は社会的因襲を軽蔑しながら、しかも社会的因襲と矛盾せぬ生活をすることである。
by芥川龍之介

 

・自転車は走ればこそ転倒しない。要領の良い連中は、不安定な世の中を遊泳する。
byアラン

 

・与えられたるものを受けよ。与えられたるものを活かせ。
byエピクテトス

 

・至上の処世術は、妥協することなく適応することである。
byジンメル

 

・人は習慣を好む、なぜならばそれを作ったのは自分だから。
byバーナード.ショー

 

・ある事を真剣に三時間考えて、自分の結論が正しいと思ったら、三年かかって考えてみたところでその結論は変わらないだろう。
byF.ローズヴェルト

 

・ワインを飲んでいる時間を無駄な時間だと思うな。 その時間にあなたの心は休養しているのだから。
byユダヤの諺

 

・一年の希望は春が決める。 一日の希望は晩が、家族の希望は和合が、人生の希望は勤勉が決める。
by中国の諺

 

・人に好かれるための唯一の方法は、畜生のなかで最も愚かなものの皮をかぶることである。
byグラシアン

 

・諸君は一緒にいる人々よりも、けっして利口に思われてはならないし、
また、より物知りに見られてはいけない。
byチェスター・フィールド

 

・人が踊る時は一緒に踊れ。
byドイツの諺

 

・他人の後ろから行くものは、けっして前進しているのではない。
byロマン・ロラン

 

・私は決して拒絶しないし、決して反対しない。忘れてしまうことは時々ある。
byディスレーリ

 

・今日の一つは明日の二つに勝る。
byフランクリン

 

・急いで行こうと思ったら、古い道を行け。
byタイの諺

 

・必要は老婆に跳ぶことを教える。
byドイツの諺

 

・良薬は口に苦く、出る杭は打たれる習ひ。
by平賀源内

 

・賢明に世俗的であれ、世俗的に賢明であれ。
byクワールズ

 

・千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を練とす。
by宮本武蔵

 

・人間の自由を奪うものは、悪法よりも暴君よりも、実に社会の習慣である。
byミル

 

・君と世間が戦う時は、君は世間の味方をしろ。
by作者不明

 

・ある人に魚を一匹与えれば、その人は一日食える。
魚の取り方を教えれば、その人は一生を通して食える。
中国の諺-

 

・オーケストラを先導しようとする者は聴衆に背を向けねばならない。
byジェームズ・クルーク

 

・夢は、できる限り最大に実現するために、その陰で努力を続けている限り誰も傷つけることはない
byフランク.W.ウールワース
posted by りお at 16:56| 人生の格言・名言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。