2008年01月01日

人生の格言 第2弾

・過去の成果で未来を生きることはできない。人は一生何かを生み出し続けなければならない。
byカール・ハベル

 

・人生で最も良いものというのは、決して配給されることはない。
友情、忠誠心、愛は、配給券を必要としないものである。
byジョージ T.ヒューイット

 

・別れることがなければ、めぐり逢うこともできない。
by西洋のことわざ

 

・命短ければ、それだけ涙を見ることも少ない。
by西洋のことわざ

 

・人生より難しき芸術はなし。他の芸術学問には至るところに師あり
byセネカ

 

・笑って暮らすも一生、泣いて暮らすも一生。
byドイツの格言

 

・人生は苦痛であり恐怖である。だから人間は不幸なのだ。
だが今では人間は人生を愛している。それは苦痛と恐怖を愛するからだ
byドストエフスキー

 

・人生は、時にはコーヒー一杯の暖かさの問題なのだ。
by出典不明

 

・それをやりにおれが生まれてきた。そのことだけを考えればよい。
byヘミングウェー

 

 ・あまり人生を重く見ず、捨て身になって何事も一心になすべし。
by福沢 諭吉

 

・人生のおいて最も絶えがたいことは悪天候が続くことではなく、雲一つ無い晴天が続くことである。
byヒルティ

 

・人生を恐れてはいけない。人生は生きるに値するものだと信じなさい。
その思いが、事実を作り出す手助けとなるであろう。
byウィリアム・ジェームズ

 

・あなたは弱さから逃げることはできない。時には最後まで戦わなければならないし、死んでしまうこともある。
戦うなら、何故今でないのか、あなたは何処にいるのか?
byロバート・ルイス・スティーヴンソン

 

・人生を喜びなさい。なぜなら、人生は、愛し、働き、遊び、星を見つめるチャンスを与えてくれたのだから。
byヘンリー・ファン・ダイク

 

・人間は負けたら終わりなのではない。辞めたら終わりなのだ。
byリチャード・M・ニクソン

 

・自分こそ正しい、という考えが、あらゆる進歩の過程で最も頑強な障害となる。
これほどばかげていて根拠のない考えはない。
byJ.G.ホーランド

 

・人生はただ歩き回る影法師、哀れな役者だ。
出場の時だけ舞台の上で、見栄をきったりわめいたり、そしてあとは消えてなくなる。
byシェークスピア

 

・誤りを犯さなければ、人生は非常に面白いものである。
byジョルジュ・カルパンティエ

 

・人生が終わってしまうことを恐れてはいけません。人生がいつまでも始まらない事が怖いのです。
byグレース・ハンセン

 

・人生とは、人前でバイオリンを弾きながら、しだいに腕を上げてゆくようなものである。
byサミュエル・バトラー

 

・剣は折れた。だが私は折れた剣の端を握ってあくまで戦うつもりだ。
byド・ゴール

 

・薔薇はなぜという理由もなく咲いている。薔薇はただ咲くべく咲いている。
薔薇は自分自身を気にしない。人が見ているかどうかも問題にしない。
byシレジウス

 

 ・一杯の茶のためには、世界など滅んでもいい。
byドストエフスキー

 

・生きるとは呼吸することではない。行動することだ。
byルソー

 

・私たちの人生は、私たちがついやした努力だけの価値がある。
byモーリアック

 

・なんと速やかに我々はこの地上を過ぎて行くことだろう。
人生の最初の四分の一はその使い道もわからないうちに過ぎ去り、最後の四分の一はまたその楽しさを味わえなくなってから過ぎて行く。
しかもその間の期間の四分の三は、睡眠、労働、苦痛、束縛、あらゆる種類の苦しみによって費やされる。人生は短い。
byルソー

 

・自分の考えたとおりに生きなければならない。
そうでないと、自分が生きたとおりに考えてしまう。
byブールジュ

 

・安全な道を求める人は、痛みを与えることのない義手義足に取り替えるために
自分の手足を切り離す人みたいなものである。
byヘンリー・ミラー

 

・この世は一冊の美しい書物である。しかしそれを読めない人間にとっては何の役にも立たない。
byゴルドーニュ

 

・人間の死ぬのはいつも早すぎるか遅すぎるかよ。でも一生はちゃんとけりがついてそこにあるのよ。
一本、線が引かれたからには総決算しなけりゃ。あんたは、あんたの一生以外の何ものでもないのよ。
byサルトル

 

・我々は泣きながら生まれて、文句を言いながら生きて、失望しながら死ぬ。
byイギリスのことわざ

 

・人間は九ヶ月かけて生きる準備を整えるが、人間を死に導くには一瞬の間しか必要としない。
byローガウ

 

・僕は自分がなぜ生きていなければならないのか、それが全然わからないのです。
by太宰治

 

・私たちは他人を愛して生涯の半分を過ごし、他人の文句を言って残りの半分を過ごす。
byジューベール

 

・私たち一人一人が航海しているこの人生の広漠とした大洋の中で、理性は羅針盤、情熱は疾風。
byA・ポープ

 

・人生とは、運命がなみなみと注がれている盃である。
byブラックロック

 

・男はあまりに早く人生を知りすぎ、女はあまりに遅く知りすぎる。
byワイルド

 

・我々の一生の前半は親によって、後半は子供によって台無しにされる。
byクラレンス・S・ダロウ

 

・僕もこうして人間に生まれてきたんだから、
やはり何か生きがいが感じられるまで生きている義務がある。
byリンカーン

 

・酒を飲め。こう悲しみの多い人生は眠るか酔うかしてすごしたほうがよかろう。
byオマル・ハイヤーム
posted by りお at 16:49| 人生の格言・名言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。